梅雨明け宣言!プールが大好きな我が子

ジメジメ湿気で気分が悪い梅雨が明けました^^
どうも例年より1週間程度早かったらしく、ニュースで梅雨明け宣言
してましたが、何だか拍子抜けしちゃいました。。

最近地球規模で大変なことになってますよね。
自然破壊異常気象環境問題
自然に囲まれた田舎に住む自分にとっても、人事じゃなくなってきま
した。
現に自分の住む町は、昨年台風と記録的な大雨で、大規模な災害を
受けました。激甚災害ってやつです。
一時町は孤立状態になるほどで、改めて自然の猛威と異常気象の怖さ
を知らされました。

梅雨明けと共に、幼稚園ではプールが始まりました☆
れんとは人生初の水着!(今までは普通のパンツを利用^^;)
大好きなゴーオンジャー水着です!
水着水泳用の帽子を試着させたところ、いつもと違う雰囲気に興奮♪
水着登園しそうなテンションでした^^;

実際にれんとがプール泳ぐところは見てないのですが、先生による
と初めてのプール遊びに大興奮だったとのことです!

僕はあまり水泳得意ではないので、子供には引き継いで欲しくない
ところです。。

幼稚園から帰ってくるなり、プールが楽しかったと丁寧に報告して
くれました^^

プールが始まるこの時期、パパママにとって脅威の情報です!!
プール熱咽頭結膜熱)が流行の気配を見せています。
1週間程度熱が続き、特効薬もなく厄介な病気です。。

昨年れんとが発病しましたが、本当に大変でした。
水分補給解熱剤座薬)を駆使して、1週間頑張りました。

子供の夏の病気はアデノウィルスヘルパンギーナなど大変なものが
多いです。
親としても病気流行時期は苦労しますが、頑張りましょうね^^

日曜参観デビュー♪子供の成長に感動^^

僕が小学生の頃は、「父親参観」って呼ばれてた気がしますが時代の
流れでしょうね。最近は一般的に日曜参観という名のイベントとなり
ました。

実は日曜参観に行くの、渋ってたんですよ^^;
正直当日まで行きたくなかったんです。。
理由は「工作」があるから。。
みんなで『灯篭』作り(夏の夜ロウソクを灯すやつです。)をすると
聞いてたのでイヤでした。工作が苦手なんです。
俗に図画工作と呼ばれる行為は小さい頃から大嫌いでした。
図工の成績は、常に2か3でしたし。。
当然今でも日曜大工なんて、無理な僕です。

嫁にブツブツ言われ、結局日曜参観に行くことになりました^^;
いつもは朝に弱い息子れんとが早起きして、7時半には
ゴーオンジャーを見てました☆

初めてれんとと登園する僕です♪
幼稚園に着くと、たくさんのパパママがいて緊張しました><

クラスごとに朝の会をして、いざ工作!!
灯篭作りなんて初めての体験です。持参したのこぎりと金づちを駆使
して、たくさんのパパママが奮闘してます^^
子供たちは親の頑張りを見守っています。
その姿を見て、パパママは一層頑張ります!

なんとなくですが「負けられん」って雰囲気でした^^;
他の親に遅れをとって、灯篭作りが終わらなかったら恥ずかしいって
気持ちもあるんだと思います。
自分1人だけ完成しなかったりしたら、親の威厳もプライドもありま
せんもんね><

様々な思いを駆け巡らせながら図工嫌いの僕は何とか灯篭を完成させ
ました。。。(灯篭の周りには子供の描いたを貼り付けました。)
慌ててたせいで出来はあまりよくなかったですが、初めて子供とした
本格的な作業だったのでいい思い出になりました^^

最後は全体集会を行い、親子でおゆうぎをした後クラスごとに帰りの
会をして帰りました。

日曜参観で初めてれんとの幼稚園生活を見たんですが、その成長ぶり
にビックリしました☆

これから毎年日曜参観があると思いますが、頑張って行こうと思い
ます^^
×

