海が大好き!あせもを治す不思議な効果

自然に囲まれた我が家は、夏のアウトドア的な遊びに事欠きません♪

・山・川と3拍子揃った町。
僕が小さな頃からきれいなまま存在し続けています^^

今日はれんととに行きました。
と言っても目の前の海岸・・・^^;

浮き輪水中メガネは必ず持参して、水分補給は大事なので飲み物
必ず持参します!!
熱中症が怖いですからね

僕がれんとを遊びに連れて行く日っていうのは、実はちょっと
した理由があるんです。

夏場に子供をかいて発症する「あせも」や「かぶれ」。
本当に厄介ですよね。。。

子供あせもかぶれに、大半のパパママさんたちは市販ぬり薬
小児科皮膚科に連れて行くって感じで対応すると思うんです。

意外と知られていないことなんですが、子供あせもかぶれって
発症した皮膚海水につけることで簡単に治っちゃうんですよ〜☆

傷口に塩を塗る」的なイメージで逆効果に思えるかもしれませんが
これは本当の話で、子供海水につけた直後から目に見えて効果
現れます!!

※注意※
あせもかぶれがあまりにひどい場合(真っ赤腫れ上がった状態)
は避けたほうがいいかもです。小児科皮膚科に連れて行ってあげて
くださいね^^

この方法は海がある田舎町では、あせもかぶれを治す有名な治療法
で、この時期の海岸は親子連れがけっこう多いんです!

海水を使うからもちろん無料
手軽にあせもかぶれを治せる上に効果抜群!!

もし近所にがあるって方は、是非1度お試しあれ^^


さてさて、あせもかぶれ治す目的でへ連れて来られたとは
知らないうちのれんと^^
久々のに興奮して波打ち際でゴーオンジャー浮き袋を使って、
バシャバシャやってます♪

こないだ切ったばかりのボーズ頭あせもが出てかゆい感じだったの
で連れて来たんです。
無理やりボーズ頭海水をつけると、なぜかテンションが上がって
ました^^;

最近は幼稚園プール遊びが始まったので、多少は水に慣れてきた
ようです!

この調子で水泳もバッチリ☆だといいんですが^^

子供の病気と向き合う子育て

手足口病に苦しむ我が子れんと><
症状が出始めて3日目に入りました。

は出ませんが口の中いっぱいに水疱があり、非常に痛がります。
ゆうべは夜泣きして大変でした…。
下唇に集中しているため食べ物はもちろん水分も嫌がるんですよね〜。

病院へ行こうとも考えましたが、手足口病は3日程度で回復する病気
ってことですしもないし病状としては軽いと思ったので我慢しま
した。

うちの子は割と丈夫で健康な方なのでまだいいんですが、中には毎週
のように小児科へ通う子もいて大変だな〜って思います。
身体的にも金銭的にも。

医療費としては乳幼児医療助成金自治体の補助などがあるのです
が、まだまだ甘いですよね〜。
自分が住む自治体では月3000円以上の医療費がかかった場合オーバー
した分は返ってくる仕組みです。

それでもまだまだ甘いっす!!

少子化問題が叫ばれるこのご時世、政治家がもっと本気で子供の福祉
を考える努力をしなければ、安心した子育てはおろか子供をつくろう
って気持ちも失せてしまう世の中になっちゃいます。。
少子化対策をしっかりやっていかないと日本は終わりだと思います。

何はともあれ子育てにおいて病気はつきものということは事実です。
子供は様々な病気にかかり、そして親は症状から病気のことや治療
方法
を学んだり、必死で夜中に看病したり病院へ連れて行ったりと
子育てのスキルアップをしていくんですよね^^

痛がる子供を看病しながら、
「みんな同じように必死で頑張って子育てしてるんだろうな〜」って
考えると甘えてられないなーって思います!!

子供の病気は避けられません。
病気と向き合いながら、いい子育てをしたいですね^^

--------------------------------------------------------------

余談なんですが、れんとが今までにかかった病気で一番大変だったの
は、プール熱咽頭結膜熱)」でした。。
1週間高熱が続き、夜泣きする毎日…。
水分補給もままならず食べ物ものどを通らない。
寝不足で参りました^^;

手足口病発症…><幼稚園お休みの1日

朝1番で泣きながら起きるれんと。
口の中を痛がるので見てみるとぶつぶつの水泡がちらほら。。。
手と足にも水ほうが目立ちます。

これは…
手足口病だあ〜〜〜〜〜orz!!

最近幼稚園流行ってるらしいんですよ^^;
20人くらいの同じクラスの中で、発病してなかったのは5人。
れんとはその中の一人で健康だな〜って安心しきってたんですが。。

手足口病について少々説明しますと…

※ 夏かぜの一種で手足口の中水疱ができる。
※ 3ヶ月〜の幼少期からかかるらしい。
※ ひざやお尻・性器の周辺にも固めの水泡ができることがある。
※ 足の水疱は痛かゆいこともある。
※ 発熱があるが、37〜38度程度で1〜2日で下がる。
※ ウィルスは数種類あって、反復性がある。などなど。

上記の症状があれば手足口病と思って間違い無いでしょうね〜。

実はこの手足口病、うつる可能性もあるらしいのですが、発熱が
なければ特に問題ないらしく、幼稚園にも元気に登園する子もいたり
するんです。

れんとは発熱こそ無いものの、口の中の水疱が痛いらしくすぐ泣いて
しまうので、幼稚園を休ませました。
嫁が仕事を休めなかったので、僕が休んで看病(?)に。

病院に連れて行っても手足口病の特別な薬は無いので、しばらく
様子をみることに。

ゴーオンジャーの録画ビデオを1話からずっと見せてたら機嫌がよく
なってました…^^;

口の水疱にしみるので、消化がよくのどごしのいい食べ物を与えて
あげるといいみたいですよ♪
(ゼリーやプリン、豆腐など?)
発熱があった場合は水分補給も忘れずに!!

比較的軽い症状で済む病気なので自然回復を待ちましょうね^^
×

