プールがマイブーム!我が家のゴムプール♪

最近のれんとのマイブームは、我が家で楽しめる「プール」です^^
プールと言っても家庭用の底の浅いゴム製プールです。
浮き袋のような素材のアレっすね。
プールに載っている絵はもちろん「炎神戦隊ゴーオンジャー」☆

プールを楽しむにはちょっとした準備が必要で、まず朝一番にプール
に水を入れておくんです。
日中グングン気温が上がり、その日差しプールの水温を上げ、少し
あたためてからプールで遊ばせてあげます。

これがまたちょうどいい具合の冷たさになってるんですよ^^
冷たすぎずぬるすぎず♪

プールの準備ができると、れんとはハイテンションで外へ。
水着は必要ありません。下着でそのままプールへダイブ!!
どうせズブ濡れになるまでゴムプールで遊んでも、その後はお風呂へ
直行ですし^^;

れんとがプール遊びをする際の必須おもちゃですが、「水鉄砲」は
もちろん「ゴムボール」・「ゴーオンジャーのゴム人形」など様々な
おもちゃを外に持ち出して遊んでます。

最近は、家の中で使うおもちゃと家の中で使うおもちゃ区別がはっ
きり認識できるようになってきたので楽です^^
そのおもちゃのほとんどが「炎神戦隊ゴーオンジャー」なんですけど
ね^^;

目一杯遊んでる最中も上空からは強烈な日差し紫外線。。
パパママは子供水分補給をしっかり行うように心がけたいところ
ですね。
最近は熱中症が本当に怖いですので・・・。

水分補給をきちんとしているつもりでも、実は水分が追いつかなくて
熱中症になるってパターンがあるみたいです。
熱中症防止には水分補給が一番ですが、ポイントは水分だけじゃなく
塩分」らしいですよ!
意外なんですけど塩分は重要ですので併せて覚えておきたいところ
ですね^^

しこたまプールで遊んだれんとは、十分満足したようだったので、
そのまま一緒にお風呂に入りました♪

明日もプールで遊ぼうねって誘われたので、頑張ってプールの準備を
しようと思います!!

幼稚園の夏祭り☆

れんとの幼稚園夏祭りがありました^^
正式には「夕涼み会」って名目です。
金曜日の夕方だったので、仕事が終わってからの始まりでした。

園児が全部で50人にも満たない小さな幼稚園なので、規模的には
小さな夏祭りです^^
れんとはお気に入りのゴーオンジャー甚平を着てご機嫌です♪

午後6時に幼稚園の園庭に着くと、たくさんの提灯が吊るしてあり、
陽気で夏祭りチックなアンパンマン音頭が流れ、幼稚園役員の方々
が昼間苦労してセッティングした屋台が並んでました^^
ボンボン釣り綿あめくじ引きかき氷など。
何と生ビールのコーナーまであり、パパさんたちが目を輝かせて
ました☆

園児たちは全員かわいらしい甚平浴衣姿で、とても楽しそうでした。
ひたすら屋台遊ぶ子供、園庭を駆け回って汗だくの子供、パパママ
から離れない子供など様々でした。

うちのれんとはというと、同級生友達をひたすら追っかけ回して
ました^^;見失って迷子になることもしばしば・・・。
そのの量と言ったらハンパありません。
またあせもになりそうです。
に行って海水につけてあせも治そうと思います!

夏祭りも終盤に差し掛かったところで、幼稚園役員の方々が花火
打ち上げてくれました^^
もちろん市販の花火ですが、子供たちは夜空に打ちあがるキレイな
花火に大興奮!!みんなとても喜んでました☆
役員のパパママさん方、本当にお疲れ様でした^^

最後は園児・先生・親子全員でアンパンマン音頭を踊りました^^
れんとは最初から最後まで、本当に楽しそうでした。

まだ夏祭りシーズンも始まったばかり。
色んな夏祭りに連れて行ってあげようと思う僕なのでした^^

ボーズが似合う☆夏限定の坊主頭^^

暑い子供は信じられない量のをかきます^^
をほったらかすと「あせも」ができたりかぶれたりしちゃいます
よね〜。

うちは昨年から、になると子供をバッサリ切ります♪
バッサリって言うか「ボーズ」なんですけどね^^;

昨年2歳の夏、思い切って床屋坊主頭にしたところ、じいちゃん
ばあちゃん、親戚や友達に大好評でした♪

ならば今年も!ということで、向かった先は近所の床屋
嫁の親戚が床屋してるんで、格安(笑)で散髪してくれるんです☆

30分後、鏡に映ったのはツルツルの坊主頭!!

坊主頭になったれんとは、いつもと違う雰囲気に多少戸惑いつつも、
周りの「似合ってるよ〜」「かっこいい」の声にご機嫌。

が長いと、あせもかぶれが非常に多くなって困るけど、坊主
すると見た目もサッパリ☆☆☆
シャンプーも簡単だし、驚くほどの速乾性^^

家に帰ると、バッサリ切った坊主頭のことは完全に忘れて、テレビ
見ながらゴーオンジャー必殺技を繰り出すれんとなのでした><

暑い、小さい男の子子育て中のパパママさん、ボーズにするのも
意外といいもんですよ♪(かわいいし何か新鮮^^)

兄弟が欲しい?れんとに聞いてみました^^

結婚4年目、子供はまだれんと一人の我が家です。

一人っ子はなるべく避けようと、結婚当時から決意してはいたんです
が、まだ一人っ子の状態です^^;

理由は特に無いのですが、しいて言うなら夫婦共に仕事が忙しくて
子供をつくるタイミングを逃したってトコでしょうか。。
夫婦が不仲なワケでもなく、不妊が原因というワケでもありません。

こうゆう状態が続くと不思議なもんで周りが心配しだすんです^^;
「2人目はまだなの?」とか「急がなきゃ大変だよ」などなど。。

色々とありがたいご意見を聞きつつ、実はさすがに焦ってたりする
僕たち><
子供ができたとしても、れんとと5歳離れてしまうんですよね〜。

様々な思いに駆られ、向かった先はテレビゴーオンジャーに熱中
する一人っ子れんとのもと^^

3歳だからまだまだ理解できないだろうけど、一応聞いてみました!

僕)「れんと、弟欲しい?」
れ)「ん?なに?」
僕)「れんと、おにいちゃんになる?」
れ)「うん!れんと、おにいちゃんだもん!」

おいおい…すでに「おにいちゃん」になってるよ(汗)

というワケで決定しました♪
そろそろ本気で2人目を考えようと思います。

とはいえ、こればかりは神様からの授かりもの。

できたときはできたとき!!

れんとが「おにいちゃん」になる日が来るのでしょうか??

乞うご期待っす☆

「好きなこと」を伸ばす子育て^^

れんとは球技的な遊びが大好きです^^

野球用のボールサッカーボール・固さや大きさなどに関わらず、
あらゆる「ボール」に興味を示すようになりました。

最近は、球的な形状であれば問題無く、風船・シャボン玉にもかなり
テンションが上がりまくります☆

今日は夕方涼しくなってから、外で親子球技大会をしました^^
涼しくなってきたとはいえ、30度近くある気温。
れんとに暑さは関係無いらしく、汗をダラダラ流しつつ、ボール
元気追いかけます^^;

ボールに飽きたかと思えば、アンパンマン三輪車に乗ってヒーロー
ごっこが始まります。
アンパンマン三輪車に乗ってるのに掛け声は・・・
「えんじんせんたい!ごーおんじゃー!」。。。
親としてはそうゆう子供の行動が最高にカワイイもんなんですよね!

子供が『好きなこと』に夢中になってる時って、なんであんなに感動
するっていうかワクワクするんでしょうね♪(僕だけでしょうか^^;)

親は、子供がやりたいって感じたことをさせてあげたいもんだし、
それを伸ばしてあげたいですよね☆

決して甘やかすワケではなく、かと言って厳しくしつけるワケでも
なく、子供が好きなことを伸ばしてあげられるようなサポート的な
子育て

そうゆう気持ちをいつまでも大事にしたいもんです^^
×

