プールがマイブーム!我が家のゴムプール♪

最近のれんとのマイブームは、我が家で楽しめる「プール」です^^
プールと言っても家庭用の底の浅いゴム製プールです。
浮き袋のような素材のアレっすね。
プールに載っている絵はもちろん「炎神戦隊ゴーオンジャー」☆

プールを楽しむにはちょっとした準備が必要で、まず朝一番にプール
に水を入れておくんです。
日中グングン気温が上がり、その日差しプールの水温を上げ、少し
あたためてからプールで遊ばせてあげます。

これがまたちょうどいい具合の冷たさになってるんですよ^^
冷たすぎずぬるすぎず♪

プールの準備ができると、れんとはハイテンションで外へ。
水着は必要ありません。下着でそのままプールへダイブ!!
どうせズブ濡れになるまでゴムプールで遊んでも、その後はお風呂へ
直行ですし^^;

れんとがプール遊びをする際の必須おもちゃですが、「水鉄砲」は
もちろん「ゴムボール」・「ゴーオンジャーのゴム人形」など様々な
おもちゃを外に持ち出して遊んでます。

最近は、家の中で使うおもちゃと家の中で使うおもちゃ区別がはっ
きり認識できるようになってきたので楽です^^
そのおもちゃのほとんどが「炎神戦隊ゴーオンジャー」なんですけど
ね^^;

目一杯遊んでる最中も上空からは強烈な日差し紫外線。。
パパママは子供水分補給をしっかり行うように心がけたいところ
ですね。
最近は熱中症が本当に怖いですので・・・。

水分補給をきちんとしているつもりでも、実は水分が追いつかなくて
熱中症になるってパターンがあるみたいです。
熱中症防止には水分補給が一番ですが、ポイントは水分だけじゃなく
塩分」らしいですよ!
意外なんですけど塩分は重要ですので併せて覚えておきたいところ
ですね^^

しこたまプールで遊んだれんとは、十分満足したようだったので、
そのまま一緒にお風呂に入りました♪

明日もプールで遊ぼうねって誘われたので、頑張ってプールの準備を
しようと思います!!

幼稚園の夏祭り☆

れんとの幼稚園夏祭りがありました^^
正式には「夕涼み会」って名目です。
金曜日の夕方だったので、仕事が終わってからの始まりでした。

園児が全部で50人にも満たない小さな幼稚園なので、規模的には
小さな夏祭りです^^
れんとはお気に入りのゴーオンジャー甚平を着てご機嫌です♪

午後6時に幼稚園の園庭に着くと、たくさんの提灯が吊るしてあり、
陽気で夏祭りチックなアンパンマン音頭が流れ、幼稚園役員の方々
が昼間苦労してセッティングした屋台が並んでました^^
ボンボン釣り綿あめくじ引きかき氷など。
何と生ビールのコーナーまであり、パパさんたちが目を輝かせて
ました☆

園児たちは全員かわいらしい甚平浴衣姿で、とても楽しそうでした。
ひたすら屋台遊ぶ子供、園庭を駆け回って汗だくの子供、パパママ
から離れない子供など様々でした。

うちのれんとはというと、同級生友達をひたすら追っかけ回して
ました^^;見失って迷子になることもしばしば・・・。
そのの量と言ったらハンパありません。
またあせもになりそうです。
に行って海水につけてあせも治そうと思います!

夏祭りも終盤に差し掛かったところで、幼稚園役員の方々が花火
打ち上げてくれました^^
もちろん市販の花火ですが、子供たちは夜空に打ちあがるキレイな
花火に大興奮!!みんなとても喜んでました☆
役員のパパママさん方、本当にお疲れ様でした^^

最後は園児・先生・親子全員でアンパンマン音頭を踊りました^^
れんとは最初から最後まで、本当に楽しそうでした。

まだ夏祭りシーズンも始まったばかり。
色んな夏祭りに連れて行ってあげようと思う僕なのでした^^

大人もワクワク♪炎神戦隊ゴーオンジャー☆

れんとの師匠「炎神戦隊ゴーオンジャー」☆
毎週日曜日午前7時30分の放送を首を長くして待ってます^^
れんとに毎週のように7時半に起こされパパママ一緒になってテレビ
を見ているうちに、ゴーオンジャー放送が楽しみになってきました♪

ストーリー内容は完全に子供向けなんですが、ヒーロー戦隊もの
番組はやっぱり大人でも引き込まれる魅力がありますね〜^^

炎神戦隊ゴーオンジャーはまず『炎神戦隊』ってゆうネーミングが
ナイスですよね^^かっこいい♪
主題歌はノリノリで歌詞もいいっす。れんとはゴーオンジャー
主題歌を聴きまくり、歌詞もメロディーを完璧に覚えマスターしました^^
そして爽やかな出演者たち。ゴーオンレッドを始め出演者の全てが
若くて爽やかで好感が持てます^^
ゴーオンイエローって確か17歳くらいだったような。。

炎神戦隊ゴーオンジャーおもちゃもかっこいいです!!
れんとが持っているゴーオンジャーおもちゃは本当にかっこいい。
マンタンガンからゴーオンソードゴーフォンに至るまで全てが
子供おもちゃとは思えない程の出来。
僕が子供の頃買ったりプレゼントでもらったりしたおもちゃは結構
ちゃちい感じでしたので最近の子供オモチャの精度にはビックリ
です。。

ゴーオンジャーイベントショーがあれば飛んで見に行くのですが
さすがに田舎。なかなかイベントがありません><
こないだは仮面ライダーキバショーを見に行ったっけ^^
ところで炎神戦隊ゴーオンジャー映画がこの夏公開です!!
これは絶対見に行かなきゃ☆

長々と炎神戦隊ゴーオンジャーについて語りましたが、本当に毎週の
放送が楽しみになってる自分がいます^^;ハマってます♪

今日はれんとがゴーオンジャーぬりえに挑戦していたので、僕も
一緒になってぬりえしました^^
ぬりえって楽しいですよね☆色がはみ出さないようにクレヨン
キレイにカラフルにぬる作業は子供が考えながらするので、子育て
にはピッタリです!!
しかもぬりえ子供が時間を忘れるほど没頭するので集中力も身に
つくかな〜と^^

そんなこんなでまた日曜日ゴーオンジャー放送を親子で楽しみに
待つ我が家なのでした^^

タバコと子育てについて考えてみる

何でも値上がりするこのご時勢。。
ガソリン灯油などの燃料から食料品に至るまであらゆる物が値上げ
されて庶民的には生活が非常にキツい状態です。

その流れに乗って政府内では増税論議がコソコソと始まってます。
庶民として一番の注目は消費税の増税
衆議院選挙との絡みもあり、そう簡単には消費税の増税なんてでき
っこないんでしょうけど多分消費税アップも時間の問題でしょうね><

そんな中、タバコの値上げが最近論議されてます。
僕はタバコを吸うので人事じゃないんです^^;1日20本程度。
現在1箱300円を1箱1,000円にするとかしないとか。。
1箱1000円になれば愛煙家9割が禁煙するというデータがある
そうです。
ということは、愛煙家だけじゃなくてタバコ農家にとってもこれは
死活問題!!簡単には値上げに踏み切れないでしょうね。

たのむ〜たばこ値上げしないでくれよ〜〜〜(泣)
庶民のささやかなストレス発散を奪わないでおくれよ〜〜〜(号泣)
愛煙家の心の声はきっとこんな感じでしょうね^^;

ただ、これは逆にチャンスかもしれないとふと思ってます。
1箱1000円タバコなんて吸い続けられないでしょうし、禁煙
するいいチャンスだと♪

実際たばこ健康に良くないし、副流煙は家族にも悪影響を及ぼし
ます。
子育て的にもタバコはよくないんですよね…。

僕はタバコを家の中では絶対に吸わないんですが、外で吸っていると
れんとが近づいてきてたばこの煙を見て喜びます^^;
どうやら煙の動きが気に入ったらしく。。

こうゆうやり取りはまだカワイイもんですが、中には笑えない状況も
見受けられます。
知り合いの家では、親が家の中で子供の目の前でスパスパたばこ
吸い続けた結果、2人の子供が「小児ぜんそく」になりました。
原因は明らかです。

僕も含めてタバコを吸うパパママは子供健康について、タバコ
家族に及ぼす悪影響について、しっかり考えていかないといけない
ですね^^

たばこの値上げがあるにしろ無いにしろ、僕が禁煙するにしてもしな
いにしても、子育てたばこの関係には気をつけていこうと思う今日
この頃なのでした^^

海が大好き!あせもを治す不思議な効果

自然に囲まれた我が家は、夏のアウトドア的な遊びに事欠きません♪

・山・川と3拍子揃った町。
僕が小さな頃からきれいなまま存在し続けています^^

今日はれんととに行きました。
と言っても目の前の海岸・・・^^;

浮き輪水中メガネは必ず持参して、水分補給は大事なので飲み物
必ず持参します!!
熱中症が怖いですからね

僕がれんとを遊びに連れて行く日っていうのは、実はちょっと
した理由があるんです。

夏場に子供をかいて発症する「あせも」や「かぶれ」。
本当に厄介ですよね。。。

子供あせもかぶれに、大半のパパママさんたちは市販ぬり薬
小児科皮膚科に連れて行くって感じで対応すると思うんです。

意外と知られていないことなんですが、子供あせもかぶれって
発症した皮膚海水につけることで簡単に治っちゃうんですよ〜☆

傷口に塩を塗る」的なイメージで逆効果に思えるかもしれませんが
これは本当の話で、子供海水につけた直後から目に見えて効果
現れます!!

※注意※
あせもかぶれがあまりにひどい場合(真っ赤腫れ上がった状態)
は避けたほうがいいかもです。小児科皮膚科に連れて行ってあげて
くださいね^^

この方法は海がある田舎町では、あせもかぶれを治す有名な治療法
で、この時期の海岸は親子連れがけっこう多いんです!

海水を使うからもちろん無料
手軽にあせもかぶれを治せる上に効果抜群!!

もし近所にがあるって方は、是非1度お試しあれ^^


さてさて、あせもかぶれ治す目的でへ連れて来られたとは
知らないうちのれんと^^
久々のに興奮して波打ち際でゴーオンジャー浮き袋を使って、
バシャバシャやってます♪

こないだ切ったばかりのボーズ頭あせもが出てかゆい感じだったの
で連れて来たんです。
無理やりボーズ頭海水をつけると、なぜかテンションが上がって
ました^^;

最近は幼稚園プール遊びが始まったので、多少は水に慣れてきた
ようです!

この調子で水泳もバッチリ☆だといいんですが^^
×

